本日IPOした串カツ田中へ行ってみました

IPOに参加したことはないのですが、分かりやすい業態かつ、前から気になっていた店でもある串カツ田中に訪問してみました。

f:id:tictactaka:20160914165442p:plain

これまでは、直営+FCで驚異的な店舗数の伸びです。これは果たして維持できる成長スピードなのかと気になります。色々な会社を見ていると、どうやら年率20%以上の成長を長期にわたって続けることは難しいようです。規模の変化に社内の仕組みを適応させながら規模の拡大をしていくことを両立させることはとてつもなく難しいようです。

私が訪問した串カツ田中の実店舗は直営かFCか分かりませんが、少し残念な印象でした。そんなにたくさん食べた気はしませんが、会計は男2人で6000円。客単価2400円くらいと同じゾーンを狙っていると思われる鳥貴族の方がよい印象でした。キャベツおかわり無料にやられただけかもしれません。まあ、1回いった私の印象なんてあてになりませんが。

知り合いのお母さんは「串カツ田中も子連れでいくけど、くら寿司の方がずっと行く」と言っていました。実際のユーザー目線でのこうしたコメントが本当に参考になります。

串カツ田中さん、ありがとうございます!