株主総会の有名人、橋本和夫氏を目撃

橋本和夫氏をご存じでしょうか?2016年6月の産経ニュースによると750社の株主で、色々な株主総会で不規則発言を繰り返しているそうです。

www.sankei.com

昨日のウェルネット株主総会にもいらっしゃいました。最前列に座り、青いつばの広い帽子をかぶってとても目立っているおじいさん。出席株主番号1番ということで、会場に1番乗り。6月期決算の会社は少ないので、今の時期の株主総会も少ないですから、気合が入っていたのでしょうか。いったい何時からいらっしゃってるんでしょうか。

質問も1番乗り。どこかの総会を追い出されたのは間違ってるという趣旨のあと、「あなたは創業者なのか?」と質問。。。。株主総会は社会的地位ある上場企業の経営陣などの注目を集めることができるので、趣味なのかなと思いました。会社によっては5万円足らずで株主になれて発言権が与えられるわけですから、話相手のいないお年寄りにとっては魅力的なのかもしれません。橋本氏は総会によっては、「議長解任!」と叫ぶそうで、世直しヒーロー気分なんでしょうか。仮に1社5万円としても750社買うには4000万円ほど必要なので、橋本氏は資金持ってますね!

そのような株主の行動は興味深くはありますが、せっかくの経営陣と株主の対話の機会が損なわれるようで、残念です。私は、よい判断ができる個人投資家が増え、資本市場がよりよく機能することを強く願っています。まだまだ道は遠いですが、ウェルネットは質疑応答も活発だったので嬉しかったです。

株主総会に出席したみなさま、ありがとうございました!